GeekでPOPなwebmagazine

ニキシー管時計、ダイバージェンスメーターをはじめとした、ポータルサイトです。 Geek&POPをコンセプトに様々な電子工作情報を配信いたします。

注目のコンテンツ

  • 元アップルのスティーブ・ウォズニアックが身に付けているニキシー管腕時計
  • ダイバージェンスメーター自作作品
  • 世界のニキシー管時計
  • iPhone用の真空管アンプ
  • 新着記事一覧

    2014/02/16 | ブログ

    男なら誰もが一度は胸が躍った瞬間がある。それは電子工作に触れたとき・・・ではないかと思っています。

    twitterで繋がっている@gyodenさんが何やら面白そうな内容の画像を多数つぶやいています。 ちなみに@gyodenさんには、一昨年に自作されたニキシー管時計をお借りしたことがあります。

    続きを見る

    [猫用のニキシー管時計]@FRISK_Pさん制作の素晴らしすぎる、そして可愛すぎる猫専用ニキシー管時計

    アンティークなニキシー管時計をワインボトルや100均小物で作る方法で有名な@FRISK_Pさんから、ネタをいただきました。しかもすごく面白いネタです。 1枚目の画像が、さりげなくダイバー

    続きを見る

    2014/01/19 | ブログ

    ニキシー管風のマークがオシャレっぽいサイクリングジャージ。着こなすには強靭な心が必要かも。

    電子工作とは一切関係ないのですが、なぜか紹介したくなってしまったので、サイトで紹介しようと思います。 おしゃれなニキシー管を探していたら、ニキシー管サイクリングジャージを販売しているサイトにたど

    続きを見る

    ニキシー管時計を撮影しました。あまりクオリティが高くありませんが、自由にサイトでお使いください。

    久しぶりにニキシー管時計を撮影しました。 昔作った撮影キットをクローゼットから引っ張り出してきました。 参考:撮影キットを激安で自作してみた 暗闇での撮影だったので、あまりク

    続きを見る

    2014年はRaspberry Piが話題になるかも!?発売から2年弱で、出荷台数が200万台を超えた手の平サイズのPCボード「Raspberry Pi」とは。

    Raspberry Piに要注目 手のひらサイズのPCボード。しかも価格が安い! 知り合いからArduino‎もいいけど、Raspberry Piも要注目だよ! と教えていただきました。

    続きを見る

    2014/01/11 | サイト運営, ブログ

    2014年はニキシー管が話題に!?作ってる人も、買った人も、欲しい人も一緒に盛り上げていきましょう!

    大分遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 本サイトもおかげさまでサイトを立ち上げてから、1年半も経過しました。 サイ

    続きを見る

    2013/12/30 | Arduino

    【アイデア】歩くと光るよ!LEDが縫い込まれたキラキラ光るバッグをarduinoで作ろう

    歩くと光るキラキラLEDバッグを作ろう 歩くとキラキラ光るバッグを身近な女の子が持っていたら、激萌えになると思いませんか。しかも、それがaruduinoで作られていたら。 今回ご紹介するの

    続きを見る

    2013/12/29 | ブログ

    待つことが楽しくなってしまう、ニキシー管がカウントしてくれる自動販売機

    最近の自販機の進化はすさまじい。 自動販売機は昨今すさまじい進化を遂げています。 suicaやpasmoで買えたり、スマホと連動していたりと・・。 すっかりハイテクに慣れてしまった方は、

    続きを見る

    これぞ舞空術!空を飛べたらこんな視界が広がるぞ。マルチコプターの動画は空を飛ぶイメージをもたらしてくれる

    マルチコプターのクラッシュ動画をいくつか紹介してきましたが、やっぱりマルチコプターは空から地上を眺める姿がとても素晴らしいものです。 今回ご紹介する動画は、ドラゴンボールでお馴染みの舞空術が使え

    続きを見る

    2013/12/29 | 真空管アンプ

    真空管アンプとは

    アンプとは何!? 真空管アンプをご説明する前に、アンプについてをまず先にご紹介したいと思います。 アンプはもうご存知の方は多いと思いますが、声を増幅する役割をもつ機器の事です。 自宅

    続きを見る

    2013/12/29 | 真空管アンプ

    iPhone用の真空管アンプを手に入れた。いい音で聴けるけどちょっと重いかも。

    iPhone用の真空管ヘッドフォンアンプ iPhone用のちっちゃな真空管アンプを手に入れた。 ちっちゃいと言っても、当然iPhoneよりもサイズは大きめにできています。 iPhoneで高音

    続きを見る

    空からの宅配サービス!?アマゾンの画期的宅配サービスが面白い。けれども不安の声も多数!?

    Amazonが空からの宅急便を実現しようとしている!? 先日ニュースで、アマゾンが空から宅急便を計画しているというのを目にしました。 さすがアマゾン。取り組みが凄く先進的ですね。

    続きを見る

    これは悲劇】マルチコプターが湖に落ちちゃった。回収はできるのか?

    湖に落ちてしまった残念なマルチコプターの撮影動画がありました。 今回の動画は、前に紹介したマルチコプターが墜落と違い、マルチコプター視点の動画となっています。 離陸です。

    続きを見る

    【残念すぎる】マルチコプターが墜落。哀愁漂う操縦者とともに・・

    youtubeでマルチコプターが墜落してしまう動画を見つけました。 墜落の瞬間の「あっ・・・・」と思ってしまうシュールな動画です。 操作している人をついつい同情してしましまいます。

    続きを見る

    2013/12/29 | ブログ

    ニキシー管時計FANから電子工作の総合情報サイトへ。

    GeekでPOPなWebMagazine「G-POP」スタート 長らく運営を行ってきたニキシー管時計FANですが、より様々な情報を扱うサイトにするために、コンセプトを変えようと思います。 運営

    続きを見る

    活用用途は何!?ロボットの腹部にニキシー管が埋め込まれている・・・

    これまたユニークなニキシー管を搭載した作品を見つけました。 ロボットの腹部にニキシー管が埋め込まれています。 なんだか違和感たっぷりですが、腹部のニキシー管が何の役割を果たしている

    続きを見る

    アイデアは無限!フィギュアとニキシー管。白人女性が妖艶な雰囲気を出している。

    これまでもたくさんの世界のユニークなニキシー管を用いた作品をご紹介してきましたが、今回の作品は一風変わった作品です。 使用しているニキシー管はたったの1本! ニキシー管時計は最低でも4管使われてい

    続きを見る

    2013/11/30 | 自作作品

    組み込み野郎さんが自作した、超シンプルなニキシー管時計

    twitterで繋がった、組み込み野郎(@niconicowatcher)さんから自作作品をご紹介いただきました。 @nixiefan ニキシー管時計を作ってみました。 https://t.co/0

    続きを見る

    個性的になれる腕時計!ニキシー管腕時計をたくさん集めてみた。

    ギズモードで「最高にクール!ニキシー管腕時計にソーラーモデル現る」という記事が、とても話題になっていました。 本サイトでも何度かニキシー管腕時計について取り上げてきましたが、いろいろな種類の腕時

    続きを見る

    こりゃすげぇ。制作時間どれくらいかかっているんだ?と思わせるようなスチームパンク風ニキシー管時計

    この作品は圧巻です。 いまだかつて、こんなに制作時間がかかっているようなニキシー管時計は見たことがありません。 しかもニキシー管時計以外のものがです。 どう考えても、ニキシー

    続きを見る

    AD


    PAGE TOP ↑